車の買取相場に影響する要素

査定

自分の車を売りたいときに、車の買取価格の相場がいくらなのか気になりますね。買取価格の相場は、カーオークションの相場によって決まりますが、車の状態が悪いと同じ車種や年式でも買取価格が下がってしまいます。ですから、日頃から車を大切に扱い、整備もきちんと行ってきれいに使用することが欠かせません。

さて、車の買取相場は、日ごとに変動していますので、的確に予想するのは簡単ではないですが、買取価格に影響するいくつかの要素があります。たとえば、年式、走行距離、ボディカラー、エンジンの調子、市場で人気がある車か、キズや凹みの程度、汚れやニオイの有無、社外品・オプションの有無と状態などです。また、買い取った車を海外に売ることもあるので、為替相場も影響してきます。

車の買取相場を知りたいときは、ネットの一括査定を利用するとある程度知ることができます。一括査定は、複数の業者の査定を一括で得られるサービスで、その後無料の出張査定を申し込むこともできます。一括査定では高い買取価格になっていても、実車の査定ではそれよりも安くなるのが普通です。なるべく高く買い取ってもらうには、査定の前に車を奇麗にして、アピールポイントも説明できるように準備しておきましょう。